有名な観光地ではありますが、京都に住んでいるのに一度も行ったことが無かった。
ということで伊根に行ってやることにしました。
伊根は京都の北部、丹後半島にある町ですね。
非常に海が綺麗で外国人にも人気のある観光地です、人多いやん…マジか。
天橋立とセットで観光される人が多いようです。
伊根へのアクセスは結構不便だった
京都から電車(JR)一本ではいけません(絶望)
今回私が使用したルートは下記です。
- JRで福知山駅(約2時間、特急なら1時間)
- 福知山からタンゴ鉄道に乗り換えで宮津or天橋立(約50分)
- 路線バスで伊根町(約1時間)
結構時間かかるのね。
私はケチなので朝一の特急無しでいきました。
結局バスの乗車時間が一番苦痛なので電車はどっちでもいいでしょう(景色は◎)
路線バスは本数少な目それはいい。
乗り心地がうんこすぎ。
まぁ仕方ないよね。
バス酔いしやすい人には地獄かもしれん。
しかし、それ以外のアクセスは無いのよね。
自家用車もしくはバイクですかね。
伊根に到着したらまず帰りのバスも調べておく
伊根到着、この時点で体力は赤ゲージ。
正直帰りたくなった、電車は好きだがバスは嫌い。
なにはともあれ、最初にやっておいた方が良いと思い時刻表をチェック!
やはり1時間に一本か。
だが別にいい、むしろ田舎にしては本数多い方でしょう。
さぁ伊根をブラブラしていこう
バス停からすぐ海が見えちゃう。
さぁ行こう。
少し歩けば雑誌の表紙飾ってそうな風景。
なんと綺麗なんだろうか。
天気は最高、この時はまだ梅雨前なので程よく暖かい気温。
ずーっと見てられる風景ですね、「こんなところに住みたい」と一瞬だけ思い、すぐ撤回しました。
絶対不便やしな。
コンビニとブックオフ無いし。
この辺りは台風きたらどうするんだろうという、どうでもいいことを考えながらゆっくりと北東へ向かう。
特に目的はありません。
外国人はバス停近くの人がいっぱいいる港に密集していました。
景色良いのは理解できる。
もっとぶらつけばいいのに、やはり映える場所じゃないと価値は無いのだろうか。
漁港らしき場所を発見、土曜日だったせいか特に稼働してる様子はありません。
というか漁師さんは早朝仕事しているだろうし、お昼の時間帯はお休みなのかもね。
こういうところ地味にスコ。
道の駅舟屋の里伊根を目指して
道の駅があるので行ってみよう。
私の祖母が住んでいるド田舎に負けないくらい古い民家が並んでいます。
住みたくはないですが、こういう場所を私の地元にも用意してほしい。
散歩コースとして最強かもしれん。
なかなか体力を消耗しそうな急勾配の階段を上っていきます。
階段の上に道の駅があるわけなのよ。
私のような鍛えている足でも正直しんどかったです、勘弁してください。
到着!景色がべらぼうに良い。
こういった高いところへ来ると妙な達成感がありますよね。
逆に言えば「もうこれだけでいいや」てなるわけだが。
道の駅の施設は4個所。
- お土産屋さん
- 涼しい休憩所
- テイクアウト専門の軽食店
- お食事処
駐車場もあるのでこちらに停めて観光がベストかな。
お腹がすいて飲食店に入りたかったが、数が少ないうえにどこも満員で入る気が失せる。
やはりボッチには厳しい世界だ。
宮津でパンを買っていいくのをオススメいたします。
ただし外で食べるのは止めましょう、トンビがいますうぜぇ。
最高に良い天気でいい眺め、程よく火照った体。
ええいもう我慢ならん!
生ビール最高!
展望台で飲むビールはやば美味かったです。
もうこれで満足していまいました、悪い癖ですよほんと。
最後に風景を目に焼き付けて帰路へ、面倒くさいわ。
最後に感想でも
景色が超綺麗!
天橋立と比べると人は少なめ。
外国人はいたけど、やはりアクセスが不便なのか敬遠されがち。
夏場はやめとけ、マジで死ぬ。
涼しい時期にゆっくりぶらつくのがいいかも。
映え狙うなら夕方。
バイクで行くのは超アリ、写真撮ってる人たくさんいました。
飲食店が少なすぎるので宮津で調達か道の駅で何とかしましょう。
次行く機会あったらレンタサイクルとか利用したいかな。
ではこんなところで終わります、ありがとうございました。