何気ない日常でイライラすることってありませんか?
私はめっちゃあります!これでもか!というくらいありますね。
だから薄毛進行してるんだよなぁ。
ということで今回はただの愚痴です。
駐輪場の停め方でイライラ
一回話題にしたような無いような気がしますが、関係無いぜ。
私は賃貸物件に住んでいるわけですが、駐輪所の使い方がヤバイ奴にイライラしています。
仕事から帰ってきてクタクタ、そんな時にこんな感じの停め方してるやつ。

ちゃんと詰めれば3台停められるわけですわ。
「それをさぁーーもう、、、なんだよ!」
という感じでいっつも端に寄せてあげてます。
勿論怒りを込めて雑に。
ここに限らずスーパーとかコンビニとかでもありますよね。
雑に停めてる奴は頭がおかしいのか、根っからのズボラ体質なのか。
一生理解しあえることは無いのだろう。
某外食チェーン店でのひと時

【注意!長いですし上手く表現できません】
私は大抵某外食チェーン店で朝食を済ましています。
座っているのは大抵いつものメンバー。
言葉を交わしたことは無くても顔見知りには違いないだろう。
スタッフさんも大体分かるし、私のことを分かってくれる。
注文すりゃ3分どころか1分以内に出てくる圧倒的スピード。
基本的に不満は無いのですが、その日は違いました。
入店するやいなや、あり得ない光景が目に入ります。
この時点で回れ右して他の所へ行きたかったが面倒だ。
カウンターが全く片付いていない、つまり先人が食べた形跡をこれみよがしに残してやがる。
しかし飲食店勤務経験のある私はすぐには怒らない。
「きっとイレギュラーでたくさん来店があって忙しかったのだろう」
そう思うことにして食券を購入した。
この時の店内は私含めて三人、一人はいつものハゲ野郎だ、もう一人は知らない人だ。
食券を購入したが座る場所に困る。
上でも書いたが全く片付けていない。
この時間帯はワンオペのようだが、それでも今の段階で注文は二つしか受けていないはず。
片付ける余裕はあると思う。
スタッフさんは「いらっしゃいませ!」という声をかけてきたので、愛想が悪いわけではない。
しかし遅い、とにかく遅い!
まず、先にお冷(お茶)を出さない、この時点でイライラする。
私にではなく、私より先に入店していた人に出していないからだ。
勿論私の食券を取りにくることもない。
ようやくその人の料理が到着、お冷はお盆に一緒にのっていた。
次に私の所にきた、そして食券を回収しキッチンへ戻った。
この時点でイライラ2段階目である。
- 私の分のお冷を持ってこい
- 帰る時に食器(他の客が食べた後)を片付けていけ
いまだにほとんどの席に食べた後が残っている。
そんな席に客が座りたいと思うだろうか?
あり得ない。
新人らしき人はとにかく要領が悪い人のようだ、勿論口には出せないが、かなりヤバイ。
一番ヤバイのはそんな人に教えた奴だろう、ちゃんと教えとけ。
案の定料理を作るスピードも遅い、いつもの人なら1分もかからない。
その人はというと、5分はかけている。
スマホポチポチして待っていると、2~3人客が入店した。
それと同時に私の料理は到着した、いつもよりスピード上げて食べることにした。
この時点でイライラ3段階目である。
理由は他の人が食券を購入し終え、着席して明らかに待っている。
そうお冷が到着するのを待っている、来ないんだ遅いんだ。
その客は首を長くしながらキッチンをガン見してる。
気持ちはわかる。
自分より他人が待たされているのは気にしてしまう。
だからさっさと切り上げることにしたんだ。
自分が関係無いとはいえ、クレーム入れてるの見ると気分悪いからな。
食べ終えてすぐに店を出た、この後どうなったかは知らない。
でも、あの感じだとトラブルになってもおかしくないだろう。
後日口コミチェック入れたが、特に記述されていなかったので無事乗り切ったのだろう。
しかし、あのスタッフさんが今後も在籍すると正直厄介である。
落ち着いて食えなくなる。
とりあえず様子見よね。
以上です。