おはようございます。
いや~どうなるかと思いましたが、高市さん総理になれますね。
別に自民支持者ではありませんが、とりあえずおめでとうです。
政局安定化は国民として、投資家として歓迎ですね。
後は政策がどうなるかでしょう。
10月20日の月曜日はお祭り騒ぎ
さぁ相場の話でも、今は日本市場が熱い。
公明党離脱で高市銘柄と言われる株が暴落しちゃいましたね。
「高市トレード」終焉か?と言われていました。
その後どんでん返しありましたよね、日本維新の会との連立が決まりました。
公明党より議席が多く、過半数まで後2票となったのです。
このニュースが休日に流れ、「まぁこりゃほぼ確定でしょ」ということで月曜日は爆上げしたわけですな。
まずは日経平均ですが高市さんご祝儀で爆上げしました。
しかし、翌日は一旦落ち着きを取り戻したようですね。
しかし上昇トレンドは崩れていません、高市総理は積極財政を打ち出しているので、まだ上昇が見込めるのかな?と思います。
ただし不安要素もあるわけですな。
積極財政はできるのか?
アベノミクスでお金をばらまきましたよね。
株価は上がりましたので投資家は喜びました、一部のトップ企業も喜んだのかな。
しかし、しかしですよ。
安部さんの人柄は好きだったけど、我ら庶民の生活は良くなってませんよね。
円安進行で物価高、インフレ進行中ですよ。
トヨタ等輸出で稼いでいる企業やインバウンド恩恵のサービス業は稼げたのかな?
ただ、日本は海外からの輸入に頼っている国なので、円安に傾きすぎるとしんどいです。
タマゴ高くなったね、ガソリン価格は・・・なんで下がらんねん!
さて、高市さんが安部さんの路線を完全に引き継ぐというのであれば、更なる円安が予想されるのではないでしょうか?日限の利上げも批判していました。
だから株価は上昇しています。
利上げ恩恵の筆頭、銀行株は一時期下がってましたよね。
一応高市さんは「税源ありき」の積極財政と仰っていたので、無茶なばら撒きはやらないはずです。
じゃあこれからは円安株高確定か!ではありませんよね。
「為替」に関しては不安要素ありです。
10月27日にトランプ大統領来日
為替に関しての不安要素はトランプ大統領ですね。
27日来日予定で勿論高市さんがお相手します。
トランプ大統領はわかりやすくこう言うでしょう。
トランプ大統領「円安ドル高は絶対許さん」
そりゃそうだ、ドルの世界基軸通貨としての地位は譲らないが、ドル高だと米国輸出が弱いままだもんよ。
日本の80兆円投資でドル買うのに、更にドル高なっちゃうよ。
新しく財務大臣になる「片山さつきさん」も積極財政派ですが、釘を刺されるでしょうね。
従って円安に向かう政策は出来ない。
つまり利上げの可能性がでくるわけですよね。
日銀政策金利(上限)発表が・・・・10月30日にあります。
円高だと日経キツイかもしれませんね。
24日に米国の9月CPIが発表される?
これはリーク情報だったわけですが、労務省から発表あったようですね。
現在、米国の政府機関は閉鎖しています。
CPI等の発表が延期延期ですよ。
ただし24日(日本時間25日深夜)にどうも発表されるっぽい?
米労働省、政府閉鎖の中、消費者物価指数を10月24日に公表すると発表(米国) | ビジネス短信 ―ジェトロの海外ニュース - ジェトロ
これ怪しいですよ~、絶対強いでしょ。
消費が強い、FRB利下げできない、利下げ前提の米国相場は下落ですな。
何かどっちの方向もキツイ気がする。
そろそろ調整が来るのかなー?24日午前中にポジション整理推奨かも。
シルバーもゴールドも暴落きたね。
さぁどうなるかな。
