本記事ではブックオフでのセット本せどりに関して書いていきます。
セット本(コミック)せどりとは、文字通りナンバリングのある本(コミック)を安値で仕入れてセットにして売ることです
ブックオフの店舗でも売ってますよね、「長編セット」とか「完結セット」とかのことです、それを自分でやると思って下さい。
セット本せどりのやり方
簡単です、冒頭でも触れましたが改めて解説しますね。
110円で売っているコミック等を全巻集めてセット商品として売る。
以上です。
まとめる場合はダイソー等で売ってるビニールを買いましょう。
続いて利益が出る探し方を解説していきます。
利益商品の探し方
知ってる人は絶対やっていますが、解説しますね。
ネットで落ちてる利益情報は古いと思うので、自分で開拓していきましょう。
セット価格の調べ方はAmazon等で「本のタイトル名 セット」で検索すれば出てきます。
ただ、店舗でスマホで本の名前を入力しつつ利益商品を探すのは効率悪いので絶対やめましょう。
上記のような写真をいくつか撮って一旦家に帰ります、PCを使ってリサーチする!以上!
めっちゃ楽なんでお試しあれ。
後はExcelでもなんでもいいので「利益が出るセット本」リストを作りましょう。
トレンドに乗る方法もあり
流行に乗るのもアリです。
例えば少し前にスラムダンクというアニメの映画がやってましたね。
大変好評だったようで、原作漫画の価値も上がっているのです。
【Amazon中古品の最安値価格】
- コミック通常版31巻セット 7,200円
- 完全版24巻セット 13,753円
- 新装再編版20巻セット 12,013円
あくまで例ですが、1冊110円で仕入れることが出来たらどうなるでしょうか?
結構な利益になりますよね、スラムダンクはさすがに110円で仕入れるのは難しいですが、仕入れることができれば良い収益になります。
セット本せどりのメリット
面倒なのでやる人が比較的少ないがダントツです。
利益率が高いとかありますけど、ライバルが少ないのは大きなメリットだと思います。
もう一つ究極のメリットがあります。
発送前にマンガ(商品)を読んで楽しむことが出来る!
セット本せどりのデメリット
重い、かさばる、揃わない巻があるともにゅもにょするの3点ですね。
利益商品のリサーチ自体は上記で解説した方法で解決しますが、それ以外の問題点です。
- 【重い】:カゴがたくさんになる車必須
- 【かさばる】:巻数が多いと本当に邪魔です
- 【揃わない巻】:コミックによっては後ろの巻の生産数が少ないことがあります、セオリーとしては後ろの巻から集めることです。
補足で発送用(FBAに送るよう)のダンボールを用意するのも少し面倒ですな。
まとめ
セット本せどりは参入障壁が低くかつライバルが少ないので、ブックオフせどり初心者にもオススメできます。
雑誌とかリサーチしていて、利益商品に出会うことが出来ない方はセット本にも挑戦してみてください。
ジャンルの幅を広げることで、あなたのせどりライフが充実すること間違いなしですよ。
それでは本日はこの辺で終わります、ありがとうございました。