2023-01-01から1年間の記事一覧

少し早いですがそろそろ年末近いのでブログの総括でも

今週のお題「書いてよかった2023」 後3週間程で今年が終わろうとしています、大人になるとほんと一年が早いですよね。 ということでブログライフの総括でもしようと思います。 現在私は二つのブログを同時運営しています。 雑記ブログ 投資ブログ まともに「…

12月はなぜこんなにも忙しいのだろうか

どの職場に行っても、どの年代でも忙しい。 いやぁ12月て半端ないですよね。 起きる 仕事 寝る の繰り返しですわ、きっと皆さんもそうなのでしょう。 しかし休日くらいはゆっくりリフレッシュしたいものです。 ということで日曜は「おにぎり専門店」に行って…

日本人に人気のネット通販サイト、目指せ最安値のTemu!

皆さんネット通販利用していますか? 便利ですよね、いつでもどこでも欲しい物が探せて買うことが出来る。 しかも店舗に行って買うよりも安くてお得な場合が多々あるという。 なんというかもう最高か。 さぁ我々日本人が選ぶネット通販サイトと言えば大きく…

転職後悔を避けるためのポイントとは?

いくつもの会社を渡り歩いてきた私が転職について話そうと思います。 安易に転職するのはやめておけ。 転職を考えている人は現在の職場に満足していない人がほとんどでしょう、私もそうでした。 そんな私ですがあえて言いたい。 転職を考える前に一歩下がっ…

私が高校時代ハマってたHR/HMについて少し語る

音楽ていいですよね。 私の世代ではMステやカウントダウンTVなんかは話題の元になっていました。 しかし、私が好きだった音楽はなんというかポピュラーでは無かった。 ただマイナーというのもおかしな話す。 「日本ではマイナー?」といった方が正しいのかも…

酒カスが京都市内で本格芋焼酎を安く買えるお店を4店舗に絞って見た

こんにちは、私はほぼ365日毎日飲んでいます。 お酒が好きで好きでたまらないわけですが、お酒て金かかりますよね。 私が好んで飲んでいる本格焼酎は、ビール等に比べて比較的コスパが良いお酒です。 ただそれでも1パックあたり税込み1500円以上はかかります…

日本人なら米を食え

お題「お気に入りのご飯のお供」 ということでお題で記事を書きますよ。 ご飯のお供ということですが。 多すぎて絞れねぇよ! だってみんな美味いんだもん! しかし・・・しかしだ! あえて厳選するならばこれだ!というものを紹介していこうと思う。 よろし…

ブックオフせどりをやる時の便利アイテム「シール剥がし液」はこれを使え!

こんにちは。 今回はブックオフせどりで必須ともいえるアイテム「シール剥がし液」の記事になります。 ブックオフでせどりやってる人ならわかると思いますが、商品には値札がついています。 あれ超邪魔ですよね。 一応上のシールは綺麗に剥がせるように作ら…

間もなく紅葉シーズン!さぁ貴船神社へ行こう

別に紅葉シーズンじゃなくてもいいんですけどね。 間もなく紅葉シーズンということで、案外人が少なく穴場な貴船神社を紹介していきます。 是非鞍馬と一緒に観光して下さいな。 貴船神社へのアクセスは叡山電鉄がオススメ 駅の構内を少し紹介 駅前から直通の…

手取り15万円がやっている節税を教えます

こんにちは手取り15万円のアラフォー会社員です、いやー税金高いですね。 年金 18,300 住民税 7,800 健康保険 10,090 雇用保険 1,230 所得税 3,880 合計 4,1300 パッと思いつくだけで私はこれだけ持ってかれています、裕福層の方はもっと持ってかれているの…

久しぶりにバイク動かしたので京北にある山國神社を参拝してみた

今回はツーリング記事になります。 実は私全然バイク乗れてなくて、動かすの久しぶりでした。 さぁどこに行こうかと思っていつも通りGoogleMap眺めていたら、ありましたがな。 良い感じの場所が! www.google.co.jp リハビリツーリングにはちょうど良い距離…

特に目的は無いけど京都市左京区辺りを散歩する

岡崎神社を周った時の続きになります。 www.free-news.jp 左京区を北へ向かってブラブラ散歩、特に何かを目指してはいません。 歩き回って何か見つかればいいなぁです。 ただの日常ですのでオチもありません。 岡崎神社をでて脇道を北へ【金戒光明寺】 金戒…

冬が近いので京都市内で鍋スープを買えるスーパーを紹介します

冬が近づいてきました、最近寒いですね。 寒い時は鍋に限ります。 この時期になるとスーパー等に鍋スープが並びますよね。 鍋スープを使えば手間がかからず、具材をぶっこんで煮るだけ、そして美味い。 最高じゃないですか。 ということで本記事では「京都市…

京都市で一人暮らしする際の節約メニューについて考える

タイトル通りです。 最近はインフレというより、円安の影響で物価が上昇していますよね。 低収入な人たちには厳しすぎる世界。 そんな世界で生き残るには節約できる部分は節約しないとダメです。 ということで今回は食事に焦点置いてみました。 出来るだけ作…

京都市に来たのならウサギを奉った岡崎神社へ参拝してみよう

京都市にはウサギまみれの神社があるのですがご存じですか? その名も「岡崎神社」と言います。 GooglMapより、平安神宮より北東に行ったところですね。 今回は岡崎神社を目指しつつ散歩していきます。 岡崎神社へのアクセスは市バスがベスト 地下鉄東西線東…

暇だから冷ややっこの魅力をでも語る

冷ややっこ大好き! なぜ好きかというと。 お酒のあてに最高だからです。 まじオススメ。 夏に人気のある料理?ですが季節問わずいけますよ! 更に安くて栄養も豊富で死角無し。 最高じゃないですか。 冷ややっこの良さを簡単に解説 ローコスト(30円くらい…

お酒飲むなら芋焼酎がオススメな理由

こんにちは。 皆さんお酒飲んでますか?飲めますか? 私はバリバリ飲みます、そして数あるお酒の中でも芋焼酎が大好きです。 なぜ好きか? 美味いからですよー。 勿論合わない人もいるでしょう。 ビールが最強という人もいるでしょう、全然OKです。 なんでも…

アラフォーのおっさんが最近ハマっているアニメ【日常】

どうもアニメも漫画も大好きなアラフォーおっさんです。 アニメ漫画はいいですよね、ほんと日本文化の象徴というかなんというか愛しています。 さて、私が最近よく見ているアニメがあるわけですが、解説をつけながら紹介したいと思います。 決して「最新」で…

下痢が止まらない件(日常)

こんにちは下痢が止まらないマンです。 昔から腸が弱くて下痢を多発していましたが、どうも今回は様子がおかしい。 止まらないわけです。 いつもならある程度時間を置いたら普通になってくれるのですが、一向にその気配無し。 下痢の原因は色々あります。 腸…

ガルパン最終章4話公開されたので大洗旅行した時を思い出す

ガルパン最終章が10月6日から劇場公開されているようですね。 ガールズ&パンツァー最終章 公式サイト 数年前は私もはまっていたアニメなんですが、久しぶりに見ると懐かしさを感じます。 というかまだ終わってなかったのね、最終章にどんだけ時間かけてるの…

私が勤める店に来た変わったお客様【接客業】

お客さん相手の商売やってると色んな人に出会いますよね。 それが客商売の面白さであり、難しさでもあるわけです。 ということで唐突ですが、印象に残っているお客さん3人を紹介いたします。 「常識じゃ!!」の人 服の埃を落としていく古めのお姉さん 「最…

大人になると時間の流れが早い?その理由と時間の使い方

ご存じですか?もう今年は後2か月ちょっとなのですよ。 子供の頃は1日が長く感じられ、待ち遠しいことや楽しいことが時間を遅く感じさせました。 しかし、大人になると時間の流れが早く感じられることがあります。 なぜ大人になると時間が加速するように感じ…

大腸内視鏡検査の体験談:痛くもかゆくもないので恐れる必要無し

先日大腸内視鏡検査を受けてまいりました。 初めてだったので、めちゃくちゃ緊張して手汗ヤバかったです。 結論から話すと検査自体は全然楽で、カメラ挿入の痛みや大腸の圧迫感は皆無でした。 大腸内視鏡検査は、大腸の健康状態を評価するための重要な検査で…

大腸内視鏡検査を受けるので前日の食事メニューを公開します

いわゆる大腸カメラ検査ですね、土曜日に受けてきます。 大腸検査を行う場合、腸を空っぽにする必要があります。 つまり消化の良い食事をすることが重要なポイントとなるわけですが、自分で考えるのは難しいですよね。 初めての大腸検査なら尚更食事メニュー…

楽天のお買い物マラソンでお得なショッピング体験を楽しもう!

さぁやってきました恒例の「楽天お買い物マラソン」ですよ。 event.rakuten.co.jp 楽天お買い物マラソンは、オンラインショッピング愛好者にとって待ちに待ったイベントの一つです。 この記事では、楽天お買い物マラソンの魅力、お得な情報、賢いショッピン…

挫折したブロガーから学ぶ「毎日更新」の現実

ブログを毎日更新することは、情報発信やコンテンツ制作を行う上で一般的な目標の一つです。 しかし、その実現は思った以上に大変で、私を含む多くのブロガーが挫折してしまうこともあります。 正直キツイです。 おまけに収益化という面では逆効果になる場合…

ボッチが考える京都市から行く「城崎温泉」日帰り観光プラン

城崎温泉は兵庫県の美しい海岸沿いに広がる、歴史と自然が調和する魅力的な観光地です。 本記事では日帰りで訪れる際、あまりお金をかけずに充実した観光プランを提供します。 家族でも一人旅でもOK。 温泉、美食、歴史を満喫しましょう。 朝一番に城崎温泉…

カメムシが大量発生している!!

ニュースに載る前から職場の話題になっていました。 そう、カメムシです。 本当にカメムシをよく見かけるようになりました。 カメムシは緑色で小さい虫で、どうも臭いらしい。 正直臭いを感じたことがないのでなんとも言えませんが、洗濯物に付いていたら嫌…

京都市内でブックオフせどりをしていた私が各店舗の特徴とオススメ商品を解説します

こんにちは。 今は引退していますが、私は京都市内を中心にブックオフせどりしていました。 ブックオフせどりは必至にならなくても月間約5万くらいは狙える副業です。 本記事では京都市内にあるブックオフ店舗の特徴を解説していきたいと思います。 どんな商…

円町に来たならランチでスパイスカレー食べてみませんか?【円町リバーブ】

カレー最高ですよね。 カレーが嫌いな人いるのでしょうか、いやいるかもしれないですね。 まぁそれは置いといて。 皆さんスパイスカレーは好きでしょうか? そもそも「食べたことが無い」という人もいるかもしれないですね。 身近で食べれる場所だと、ココイ…