京都市に来たのならウサギを奉った岡崎神社へ参拝してみよう

京都市にはウサギまみれの神社があるのですがご存じですか?

その名も「岡崎神社」と言います。

岡崎神社

GooglMapより、平安神宮より北東に行ったところですね。

 

今回は岡崎神社を目指しつつ散歩していきます。

 

岡崎神社へのアクセスは市バスがベスト

地下鉄東西線の「東山駅」からでも行けますが、少し歩くことになります。

ですので本数の多い市バスの「203」もしくは「204」で、「岡崎神社前」で降りればすぐ着きます。

私は日課の散歩がてらあえて地下鉄で向かうことにしました。

地下鉄東西線東山駅より北へ

地下鉄東西線東山駅より北へ

東山駅を降りて三条通を東に歩いて行きます。

交差点があるので神宮通を北へまっすぐ、すると大きな鳥居が見えてきました。

神宮通

いつ見ても迫力のある鳥居です、鳥居の両サイドには有名な美術館がありますので、セットでどうぞ。

神宮通

橋の上でパシャリ、良い天気過ぎワロタ。

神宮通

まっすぐ行けば平安神宮に到着するわけですが、ちょっと寄り道します。

蔦屋書店

蔦屋書店です、本屋とカフェとかが併設されています。

普通の本屋と違って独特な雰囲気で見るだけでも楽しめますので、平安神宮観光に来た人はついでにどうぞ!、コーヒーと軽食で休憩もできますよ。

店内は撮影禁止なので写真はありません。

store.tsite.jp

平安神宮の様子が何やらおかしい

平安神宮

正門前にバスがたくさん停車しています、更には岡崎公園にパイプイスが沢山設置されていました。

後から分かった話ですが、この日は時代祭だったわけです。

全く気付いていなかった、京都人としてお恥ずかしい。

いいわけですが、祇園や五山送り火とかに比べるとイマイチ印象が薄く感じます。

なんでだろうな。

平安神宮を北東に進み岡崎神社へ

岡崎神社

時間的には20分かかるかどうかです、まずは狛犬がお出迎え。

岡崎神社

奥へ進むと、さぁいました「ウサギ」です、やたら可愛いですよね。

岡崎神社

小さいですが綺麗な神社です、安産祈願等で有名らしいです、ボッチには関係ないですね、まぁ良し。

岡崎神社

なにこれすごい、かわいいウサギの置物がたくさん並んでいます。

しかもこまめに掃除されているのか汚れはありません。

岡崎神社

とりあえず参拝しときます。

売店とかもあるみたいですが、節約中なので我慢。

みたらお守りとか欲しくなっちゃう。

岡崎神社は平安神宮のついでに参拝しよう

決して平安神宮のようにメジャーでは無いので、スルーされがちですが一見の価値はあると感じています。

もしあなたが平安神宮を参拝するのなら、ちょっと足を延ばして岡崎神社へ行きませんか?

okazakijinja.jp

可愛いウサギがあなたを癒してくれますよ。

それでは!