9月半ばになり涼しくなってきました。
そう、散歩には絶好のシーズンですよ。
ということで、外国人観光客が戻ってきた最近の祇園を、散歩しつつ紹介していきます。
- 祇園へのアクセスは電車の利用がオススメ
- 地下鉄東山駅から向かうならまずは知恩院から見ていこう
- 祇園散策で歩き疲れた人への救済措置「円山公園」
- 祇園を北側から見た方がいいのは混雑していないから
- 祇園で最も混雑するエリア
- 産寧坂を上り清水寺へ
- スーパー混雑エリア「清水坂」
- 最後に金剛寺を参拝
- コロナ後の祇園は活気を取り戻し完全復活
祇園へのアクセスは電車の利用がオススメ
祇園へは様々な方法で向かうことができますが、市バスは避けた方がいいです。
理由は車内が狭い割に混雑しすぎているからです。
またタクシーもオススメしません、祇園に最も近い東大路通は片道二車線ですが非常に交通量が多い。
なかなか進まないうえに料金は高い、やめておきましょう。
【オススメのアクセス】
- 京阪「三条駅」←少し歩く
- 京阪「祇園四条駅」
- 京阪「清水五条駅」
- 地下鉄東西線「東山駅」
京阪と地下鉄は本数も多いので、待つストレスが無いのが良い。
京阪なら3駅共特急が停車するので大阪からのアクセスも〇。
更にローコストなのでお財布にも◎。
ただ京都駅からのアクセスを考えると、地下鉄乗り換えで「東山駅」へ向かうのが一番いいでしょう。
外国人は直接南側から祇園へ行くことが多いので、北側から向かうルートは空いています。
地下鉄東山駅から向かうならまずは知恩院から見ていこう
まずは知恩院から見ていきましょう。
知恩院は急な階段が多いです。
足腰に自信が無い人は正門からはやめて、向かって右に手すりのある緩やかな階段があるので利用しましょう。
さぁ登り切ったら本堂が見えました、非常に広いので混雑はありません。
お手洗い、休憩所もあるので疲れたら少し休んでいきましょう。
さぁ三門の大きさと建物の美しさに圧倒されたところで次へ向かいましょう。
祇園散策で歩き疲れた人への救済措置「円山公園」
めちゃくちゃ広い公園です。
- 八坂神社
- 知恩院
- 祇園
主要三か所と隣接しており、中間地点になっています。
朝は人も少なく散歩している人だけでした。
もうすぐ紅葉シーズンですから、写真撮影には最高ですよ。
- 綺麗なお手洗い
- 座れるベンチ
- ゴミ箱付き自動販売機
- 屋台
上記の施設も完備されているので、観光は一休みして自然を眺めるのはいかがでしょうか。
それでは祇園へ向かいます。
祇園を北側から見た方がいいのは混雑していないから
清水五条駅から向かうと信じられない程混雑しています。
こちらは写真をご覧ください、超快適ではありませんか。
まぁ朝なんですけどね初見さん。
祇園には撮影禁止エリアや建物があるので注意
この辺りの路地にはレトロな宿がたくさんあり良い雰囲気ですが。
写真撮影禁止エリアなのです。
他にも禁止されている建物があり、ちゃんと「撮影禁止」の札がかかっているのでよく確認しましょう。
祇園で最も混雑するエリア
さぁここからですよ。
最も人が多く、最も人気のあるエリアです。
両側に古い街並みが続き、先ほどとはまるで別世界です。
飲食店とお菓子のお店が多く、思わず全てのお店に入りたくなります。
さぁ二年坂が見えてきました、有名な撮影スポットでもあります。
産寧坂を上り清水寺へ
この時点で9時ですがまだ人は少ないです。
ここから少し上りですが、緩やかなので安心して下さい。
すごい宿だ外国人受けよさそうですねー。
少し前に関宿を観光しましたが、さすがに祇園の方が広いですね。
有名な寺社やお店、更に活気もあるので楽しみやすい。
産寧坂(三年坂)です。
スーパー混雑エリア「清水坂」
やってきました私が大嫌いな混雑エリアです。
しかし今は朝、修学旅行生や普通の観光客はほぼいません。
いるんだよなぁ、やっぱりなぁ。
ほとんど外国人ですね、ただ少ない方です。
清水寺は祇園のメインですので、初見の方は是非見て行ってください。
その時は勿論早めの時間帯をオススメします。
少し戻ってこちらも人気スポット八坂の塔。
最後に金剛寺を参拝
なんかすっごいことになってる、実は私も初めてです。
堂々と「写真撮影OK」の看板が出てるので、遠慮なく撮りましょう。
終了です、あー歩き疲れた。
コロナ後の祇園は活気を取り戻し完全復活
さていかがでしたか。
以前にコロナ時の祇園を少しお見せしました。
あの時とは全然環境違います、昼になってもお店は閉じて観光客はほぼ0でした。
しかし今は10時を過ぎればどっから沸いてくるのか、人がたくさんやってきます。
八坂神社の前等酷いことになっているので、私がよく言っているように朝方向かうのが最もオススメです。
それでは京都観光を静かに楽しんでくださいな。