伏見稲荷と宇治に行くならついでに桃山も観光しよう

桃山には寺田屋という坂本龍馬ゆかりの地があるので行ってきました。

伏見稲荷と宇治がセットで観光されるのは有名です。

桃山はスルーされがちですが、丁度2か所の間にあって見ごたえのある観光地なので是非寄って欲しいです。

桃山行く前に藤森神社参拝

桃山行く前に藤森神社参拝

18きっぷ利用してたので、ついでに寄っていきました。

ちょっと前に馬が暴れて事件になってた神社ですね。

藤森神社

藤森神社

藤森神社

下鴨神社と同様に結構広々としていますね、やはり馬が走ったりするからでしょうか。

藤森神社

さぁちょっと角度がキツイ坂を上ってJR藤森駅へ向かいます。

JR桃山駅下車後西へブラブラ

JR桃山駅下車後西へブラブラ

途中、近鉄桃山御陵前駅の近くに良い感じのアーケードがありました。

いいですよねーこういう雰囲気、行きつけの飲み屋とか作りたいな。

伏見大手筋商店街

伏見大手筋商店街を西へ南へ。

人通りは多く、お店もにぎわっています。

社会人は勿論、学生や地元の人も多く利用している商店街のようです。

写真は閑散としていますが時間帯のせいですね。

坂本龍馬ゆかりの地寺田屋へ

坂本龍馬ゆかりの地寺田屋へ

商店街を抜けると少し雰囲気が変わりました。

一気に京都らしい外見、お店は飲食店が多めです、どうやらここは竜馬通りと呼ばれているそうです。

「竜馬」と「龍馬」どっちでもいいんですかね?

竜馬通り

竜馬通り

寺田屋発見、旅館としても営業しているみたいです。

寺田屋

寺田屋

寺田屋

メインだけでは無くちょっと寄り道もいいよ

伏見稲荷と宇治に比べれば見るべき場所は少ないですが、十分楽しめました。

普段降りない駅にふらっと降りてみるのも新しい発見があって面白いですね。

皆さんも京都市へ来たら是非桃山を見てくださいな。

それでは!