こんにちは、梅雨のせいか嫌な天気が続きますね。
さぁ今日もがっつり朝飯を食いましょう!うめぇ。
ごちそうさまでした。
それでは今日は主要観光地宇治の紹介です、京都ではよく伏見稲荷とセットにされることが多い観光地ですね。
伏見稲荷程のボリュームは無いですが、私は宇治の方が好きです。
なぜか?
私の性格をご存じのあなたなら理解していただけるはず!
人多いところが嫌いなんです!
だが待って欲しい、「宇治も観光客が多いのではないだろうか?」と思った人も多いはず。
その通りです、宇治もなかなかの人の多さです。
ふふふ、任せて下さいよ。
今回も宇治を一人旅用にフォーカスを当てていきますぜ。
さぁいきます。
宇治へのアクセス
まずアクセスですが、京阪もしくはJRがベストです。
バスでも行けますが、本数を考えたら電車の方が良いでしょう。
時間は20分程で着きます。
メインだけど私にはサブな場所
電車から降りてまず向かうのは表参道です、平等院へ向かうと必ずと言っていいほど通ります。
京都らしい町並みと、お茶の名産地らしいお土産がたくさん売っています。
写真はGoogleストリートビューより
さて、本来ならメインとなるはずの平等院ですが、残念ながら私にはメインになりえません。
勿論素晴らしい所です、気になる人はゆっくり見てください。
じゃあ宇治のどこを見る?
宇治川ですよ~、正確には宇治川沿いを歩くのですよ。
本当に綺麗な場所です、川沿いの道をゆっくり歩くもよし、自転車でサイクリングするのもアリです。
地元の人なのか散歩している人がたくさんいました。
季節は夏ごろですが、自然豊かで気持ち良いです、ずっと歩いていられますね。
最終的にはダムの方まで行けます。
歩き続けると奥の方に良い感じの吊り橋が見えますね、勿論渡ることが出来ますよ。
この風景もいいぞー。
吊り橋は非常に安定しているので、グラグラと揺れることはないのでご安心下さい。
ただし風が強い日は避けましょう。
途中で横向いてパシャリ、自宅の近場にこんな場所あればなぁと常に思っています。
さぁゴールが近づいてきました、天ヶ瀬ダムが見えますね。
なんでダムはわくわくするんでしょうね。
ここで反対側に行けるのでまっすぐ進んでいくだけで帰路につくことが可能です。
歩いていたらお腹減りますよね、もしくは疲れますか?
川沿いには宇治川の風景を楽しめるカフェもありますので、是非休憩にご利用下さい。
メインだけでは無く他にも注目しよう
いかがでしょうか。
観光地を回る場合どうしてもメインに目が行きがちですが、あえてメイン以外を重視するのも悪くないと思います。
私も今後時間があるのであれば、もっとゆっくり宇治市を見回りたいと思います!
それでは本日はここまでです、ありがとうございました。