タイトル通りです。
最近はインフレというより、円安の影響で物価が上昇していますよね。
低収入な人たちには厳しすぎる世界。
そんな世界で生き残るには節約できる部分は節約しないとダメです。
ということで今回は食事に焦点置いてみました。
出来るだけ作る工程を省き、買った物をぶっこむだけで出来る用な料理を選んでいます。
というか私はそうやって暮らしています。
- なぜ食費を節約することにしたか
- 節約しつつ美味い料理はこれだ!
- コスパだけでは無く消化も良い「うどん」こそが最強
- 安いという意味でならこれ以上の料理は無い「焼きそば」
- 消化は悪いし糖質も多いが美味い「パン」
- 半額お弁当も悪くない選択
- 私が紹介する料理より節約できるメニューはたくさんあります
なぜ食費を節約することにしたか
一番コントロールしやすいのが食費だと思ったからです。
水道等のインフラの使用料は中々節約しづらい、家賃は無理、交際費は余裕。
自炊は若干手間がかかります、それすら面倒だと思う人が多数派なので、大抵の人は外食もしくは弁当等完成品で済ませてしまいます。
紹介する料理が自炊かどうかは物議をかもすところですが、まぁ気にしないで下さい。
節約しつつ美味い料理はこれだ!
他にもいっぱいあると思いますが、とりあえず3種類挙げます。
- うどん
- 焼きそば
- パン
一つ一つ解説していきますね。
コスパだけでは無く消化も良い「うどん」こそが最強
うどんは一年通して最もよく食べます。
最も安く美味しく食べる方法を教えますね、勿論異論は認めます。
尚麺つゆを使用した方法は省いています。
- うどんと豆腐は業務スーパーかサンディで買う(両方約20円)
- うどんスープはヒガシマルがいいが、冬季なら上記2スーパーで売っている寄せ鍋スープが100円で買えて大容量なのでオススメ
- 野菜はカット白菜が100円台で売っている「ローソン100」で買おう
- 肉は業務スーパーで冷凍肉もしくは肉団子をまとめ買いでいいでしょう
- ダイソー等で柚子胡椒を買っておきましょうマジで合います
初期費用は肉の費用が高くつきますが、うどんの素晴らしいところは残ったスープで雑炊が作れるところです。
または残りスープで肉とか野菜だけを煮込んで、ご飯のおかずとしても良いでしょう。
安いという意味でならこれ以上の料理は無い「焼きそば」
さぁ次は焼きそばですよ。
焼きそばはいいぞ~、アレンジ無限大ですよね。
- 麺はどこでもいいので20円台で買う
- カット野菜をローソン100で買う
以上!調味料代は省きます、後は味付けだけですよ。
- オタフクソース
- イカリソース
- オリバーソース
- 牛角の塩だれ等
売られているものを使用するなら上記が良いでしょう。
他にもこんなものもあります。
- 和風だしの素
- ガラスープの素
- 牛肉ダシダー
- コンソメ
- 味噌+砂糖
- 醤油
上記にオイスターソースを組合わせると良い感じですよ!
料理酒や卵合わせても素晴らしい。
肉入れなければ余裕で一食100円切るのでオススメです。
まぁ栄養の方は、プロテインかサプリで補ってください。
消化は悪いし糖質も多いが美味い「パン」
パン屋で買うと高いですが、ドラッグストアやスーパーで売っている食パンなら100円以下で買えます。
- 食パン(約100円)
パンの具材といえば下記ですよね。
- オリーブオイル
- マーガリンorバター
- ケチャップorピザソース
- ハムorベーコン
- コールスロー(サンディで70円)
- 卵(目玉焼きでもオムレツでも)
- ツナ缶(サンディで3缶200円)
マーガリンだけなら一食100円(5枚切なら20円)くらいで腹も膨れるでしょう。
ただ流石に飽きますし栄養も偏りますよね、だから上記のアレンジを加えましょう。
半額お弁当も悪くない選択
スーパーで売っているお弁当が、半額になるのを待ってから買うという手段があります。
これもアリっちゃアリですが、時間帯が限定されているのと、ライバルとの取り合いになるなどの理由で外しました。
やはり何時でも作れる料理がベストでしょう。
私が紹介する料理より節約できるメニューはたくさんあります
紹介したのは「あまり手を加えない」ことを前提にしているので、もう少し工夫すればもっと安くて美味しいメニューができるでしょう。
でも面倒なんで、今回のうどん・焼きそば・パンを選びました。
普段外食されているあなたも、外食から切り替えてみませんか?
節約は勿論、メシのためだけに外に出る回数が減るというだけでも恩恵はあると思いますよ。
それでは!