「なんでこんな所に行こうと思ったんだ」という突っ込みは無しでお願いします。
本日は京都市左京区の北側にある「雲ケ畑」という場所に行ってきました。
こちらは徒歩やママチャリで行くのは困難で、尚且つ公共交通機関もほとんど通っておりません。
一応バスがありますが1日2本となりますので、1本逃すと終了です。
更に帰りのことを考えるとバスはオススメできません。
ということで今回私はバイクでいってきました。
それでは変な旅の記事をどうぞ。
車やバイク以外のアクセスは北大路からどうぞ
北大路バスターミナルから雲ケ畑行のバス「もくもく号」が出ています。
9人乗りで運賃700円かかります。
雲ケ畑はハイキングに来る人が中心で普通の観光客は来ない
前記事の岩倉よりヤヴェ秘境です、そりゃ外国人もいませんわな。
そもそもメジャーな交通機関が対応していない時点で候補から外れますよね。
バイクで行く分にはなかなか楽しめるコースです。
昔はキャンプ場として需要があったのかな?
周りを見渡した感じ、キャンプできそうな場所はありません。
もう少し崖下に降りればあるかもしれませんが、足場が悪く狭そうです。
釣りするにはいいかもしれませんね。
奥に進むと集落らしき住宅があった
住宅や役所、更には学校や寺社や個人で営業されているカフェもあります。
自動販売機も設置されていました。
しかし人の気配は全然ないです、学校も子供の姿は無く無期限休校なのかもしれません。
神社の裏には小さな公園があります、昔は子供の遊び場だったのでしょうか。
ブランコは錆びついていて乗るのが怖かったです、時代を感じますね。
更に奥へ進むと牡丹鍋で有名な宿「洛雲荘」があります
牡丹鍋はイノシシの肉を使った鍋料理ですね、食べてみてぇー酒飲みてぇー。
こちらの旅館は現在も現役で綺麗に整備されているようです。
これより奥はハイキングコースとなっていますので、バイクではここが限界です。
この日もたくさんの人がハイキングに来ていました、ツアーか何かかな?
雲ケ畑へはバイクか車で行こう
もしあなたが京都市在住で秘境好きなら車かバイクで行ってみてください、結構いい感じですよ。
私が紹介したのは一部ですので、是非自身で散策して楽しんでくださいね。
まぁ「普通の人には向かない場所」ですわ。
それでは以上です、ありがとうございました。