こんにちは、独身ライフを謳歌している諸君。
- 独身は最高。
- 結婚したい人がいないからしない。
- 下手に結婚するより独身の方がマシ。
良く聞きますよねこのワード。
若い人は絶対鵜呑みにしてはいけません。
なぜなら独身生活を楽しむにも才能が必要だからです。
個人的な結論言うと「かなりキツイ」です。
本記事では実際に「独身貴族」という職業に付いている私がメリットデメリットを解説していきますね。
勿論個人差がありますので、参考程度にして下さい。
独身のメリットは思っている以上に少な目
- お金が自由に使える
- 時間が自由に使える
あくまで私の主観になります、見方にもよりますが少な目です。
独身は自分のためにお金が自由に使える
これが最強の理由でしょう。
結婚している方は大体「子供」がいますよね。
現代では子供一人を大学に行かせるまでの養育費は約1千万円と言われています。
他にも家族のために家や車を買うと、とんでもないお金がかかります。
そのお金を自分の趣味や娯楽に使用できるというのは、もう最強以外の何物でもないと思います。
時間が自由に使える
こちらも大きなメリットです。
時間が自由に使えれば一人で海外に行ったり、なんでもできます。
ただ時間が余り過ぎるので、やりたいことが無制限に無いと辛いかもしれません。
でもまぁそれもいいでしょう、退屈以上の贅沢はありませんので、贅沢を楽しむということで。
独身はデメリットの方が多い
- 寂しさ(孤独感)を感じるようになる
- 友達との会話に共感できなくなる
- 家族からの視線が痛い
- 世間からの視線がキツイ
- 重い病気になった時辛い
いやーたくさんありますね。
一つずつ見ていきましょうか。
歳を取れば取るほど独身は寂しい
若い頃はプライベートでも友達との交流が多く寂しい思いなんて皆無でしょう。
残念ながら歳を取るにつれて交流が無くなります。
なぜかというと自分が作り上げた家庭を重視する人が多いから。
自分は結婚していなくても、他の人はしている可能性があります。
そうなると自分と遊ぶ時間を作ってくれなくなるので、必然的に休日はソロ行動が多くなる。
つまり寂しさと虚しさを感じるようになります。
冒頭でも触れましたが、ソロ活動を楽しめる才能がある人は別です。
没頭できる趣味とか持っている人は何の問題も無いでしょうね。
既婚者の友達との会話が合わなくなる
昔仲良かった友達も、入社時に知り合った同僚も、みーんな結婚してしまいます。
ほとんどね。
独身だった人たちが既婚者になるわけですからそりゃ話題も変化してくるわけです。
飲みに行けば「家族(子供)の話」とかになります、まぁ自分は話すことないですよね。
「へぇ~」「そうなんだー」とか相槌することしかやることありません。
正直接し方が分からない、うーん厳しい。
家族からの視線が痛い
実家住まいなら地獄です。
偏見ですが特に女性は辛いでしょう。
私は自立している身なのでそういったことはありませんが、両親がどう思っているかを考えるとモヤモヤします。
独身だと世間からの視線が辛い
いい歳こいて独り身だと何か異常があるんじゃないかと疑われる可能性があります。
勿論直接言われたことはありません。
被害妄想かもしれません。
結論:独身で生きるのなら夢中になれる物を持とう
独身生活は「気楽で自由」ですが楽しくはないです。
本気で結婚を諦め独身生活を謳歌するなら何でもいいので「楽しい」こと「やりたい」ことを探していきましょう。
- 勉強OK
- 料理OK
- 運動OK
- ゲームOK
- アニメOK
- アイドルオタクOK
なーんでもOKです、お金をかけてでもやりたいと思うことがベストなのではないでしょうか。
やりたいことを見つけないと暇すぎて死にそうになるので頑張っていきましょう。
それでは!