日本三景の天橋立とド田舎

本日も旅行記事になります。

日本三景に選ばれている天橋立と私の母の実家でありド田舎を軽く紹介します。

ド田舎はスルーして下さっても大丈夫です。

夏生まれの私は夏になると無性に懐かしい場所に行きたくなります。

とりあえずJR京都駅から福知山駅へ向かいます。

福知山駅到着、綺麗になりましたよね、昔の写真は残念ながら持ってないですが、今と全然違います。

Alt="福知山駅"

改札を出ずに北近畿タンゴ鉄道へ乗り換えます、私が乗るのはこの緑の車両ですね、一両編成でワンマン列車です。

Alt="北近畿タンゴ鉄道"

隣を見るとなにやら見たことのない綺麗な車両が、私も当時は知らなかったのですが新型車両が作られていたみたいです、他にもレストランが付いてる車両とかあって力の入れ方がヤバイです。

Alt="北近畿タンゴ鉄道"

ということで私の懐かしい場所(田舎)へ到着、公庄(ぐじょう)と言います。

Alt="大江町公庄"

田舎あるあるですが電車が一時間に1本くるかどうかです、子供の頃は気にしてなかったけどこりゃすげーや。

まぁでもここよりランクの高いド田舎は多々あるので良しとしましょう。

Alt="公庄時刻表"

駅から降りて家の近くをウロウロ散策。

Alt="公庄"

圧倒的狭さなので速攻で見終わりました、町というよりは集落かもしれませんね。

Alt="公庄"

祖母と軽く話した後に再びウロウロ、いい感じの道ですバイクで走りてぇー。

Alt="公庄"

さぁ田舎を堪能したところでメインの天橋立に向かいましょうか。

Alt="公庄駅"

到着後すぐに駅の近くにあるパワースポットらしきところにいきますた。

尚、駅の写真は撮り忘れている模様。

Alt="天橋立"

リフトで山の上の天橋立ビューランドへ、子供が遊べる場所やカフェがありました。

私はボッチ(一人旅)なので眺めているだけです。

Alt="天橋立"

良い眺めです。

Alt="天橋立"

天気がなー、まぁこれはこれで味があるのでしょうか。

この日は天気が不安定で雨が降ったり晴れたりで忙しかったです。

Alt="天橋立"

Alt="天橋立"

降りてきて廻旋橋からパシャリ、京丹後市も一度行ってみたいですね。

海沿いの街並みいいぞぉ~、本当に大好きです!

Alt="天橋立"

反対側に行こうと思いましたが、夏なのと私がヘタレだったのとで断念。

駅近くのラーメン屋で素晴らしいラーメンを食べた後、帰るために宮津駅へ向かいました。

Alt="ラーメン"

宮津駅到着、数少ない有人駅なんですが反対側は無人でした。

Alt="宮津"

Alt="宮津"

元々は友人だったのでしょうね、時代を感じます。

さぁ帰りは出発時に福知山駅で見かけた青い車両に乗ることが出来ました!

社内は非常に綺麗でのれんが特徴的です。

Alt="北近畿タンゴ鉄道"


なんというか写真が少なくてすみません天橋立で私が紹介したのはほんのごく一部です。

もっとカフェとかランチとか宿とか観光スポットとかたくさん紹介したかったのですが、当時の私がう〇こだったせいで写真が撮れていませんでした、大変申し訳。

とは言っても天橋立は素晴らしい観光地なので、行ったことの無いあなた、是非一度行ってみてくださいね!

その際には北近畿タンゴ鉄道のツアー車両もご検討下さい!

それでは良い一人旅を!