少し体力が必要だけど一人旅初心者にオススメできる場所

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

一人旅良いですよね、友達と行く旅行も勿論最高ですが、それとはまた別の楽しさがあると思います。

さて、あなたがどこに住んでいるかはわかりませんが、私が一人旅初心者にオススメする旅行先は四国です。

実際に私が一人旅で行って良かったと思ったからこそオススメしています。

四国全般オススメですが、本記事では香川県の琴平を紹介します。

私の場合京都から青春18きっぷを使用して行ったのですが、そこは真似しなくても大丈夫です、私が交通費ケチっただけですので(笑)。

琴平を一人旅にオススメする理由

  • 思わず写真を撮ってしまう良い感じの参道がある
  • 山登りのような達成感がある
  • 日帰りでもOK
  • うどんが美味い
  • 青春18きっぷでも行ける

それでは写真を交えて紹介していきますね。

青春18きっぷを利用して「琴平駅」到着

私の場合JR岡山駅から乗り換えて四国に突入しました。

Alt="琴平"

この時点で尻が痛い、琴平駅から取った写真です、のんびりしてますよね。

Alt="琴平"

琴平駅を正面から取りました、ノスタルジック感が強いよね好きですよー。

Alt="琴平"

駅前も独特な雰囲気、昼前ですが人は少な目でした。

Alt="琴平"

金刀比羅宮へ向かう前にランチしよう

景色を楽しみながらぶらぶら向かいます、自分のペースで回れるのが一人旅の醍醐味ですよね。

Alt="琴平"

Alt="琴平"

この時点でお腹すいたので、少し早めにランチすることにしました。

タイトルでも書きましたが金刀比羅宮参拝は少し体力が必要です、空腹の状態では危険なのでエネルギー補給をオススメします!

実は香川県に行ったのはこの時が初めてだったので、香川県と言えば「うどん」だろうと思い良い感じのうどん屋を探していましたが、探す必要無いくらいたくさんありました。

今回はこの店に決めた!

Alt="琴平"

www.google.co.jp

店内の雰囲気

私好みの気さくな雰囲気です、一人客の私でも暖かく迎えてくれました。

Alt="琴平"

店内は木造りの机や椅子があり、なんか落ち着きます。

Alt="琴平"

メニューと料理です、価格は普通かな、お酒飲みたいけどさすがに我慢。

Alt="琴平"

月見うどんにしました。

出汁は薄そうに見えますが、しっかり味が付いています。

卵を混ぜるとまろやかになり、思わず飲み干したくなるぐらい美味しいです。

もう出汁だけでいいんじゃないかな、てぐらい出汁が良い。

Alt="琴平"

ごちそうさまでした。

さぁ金刀比羅宮へ行こう

参道からとなります、ここから体力が必要な理由が判明します。

Alt="琴平"

すでに杖を持っている人いますよね?、さぁ御覧ください。

Alt="琴平"

いやー中々の階段です、途中両サイドにお店があるので、いつでも休憩できますよ。

Alt="琴平"

私もここまでで結構上ってきましたので、少し休憩して来た道を振り返ります。

絶景じゃないですか。

Alt="琴平"

さぁまだまだ続きますよ、ここからは少し平らな道が続きます。

Alt="琴平"

また上るのか。

Alt="琴平"

本堂到着、少し休憩。

Alt="琴平"

本堂の更に奥もありますが、体力に自信が無い方はオススメしません、この辺りで終わっておきましょう。

Alt="琴平"

結構虫がいました、虫よけスプレーあってもいいかもしれません。

Alt="琴平"

写真は以上!

琴平は一人旅初心者にもオススメです

個人的に無難な場所を紹介しましたがどうでしょうか?

中国地方や近畿圏内の北部に住んでいる方には、日帰りで行けるベストな旅先だと確信しております。

琴平だけだと物足りないという人は、高松もしくは高知を一緒に回るのも良いと思います。

私が写真で紹介したのは一部にすぎませんので、是非一人旅で体感して楽しんでいただけたらと思います。

それでは良き一人旅を!乾杯!

Alt="琴平"

お疲れさまでした。