3連休が近いから一人旅にもオススメな鞍馬寺を紹介する【京都】

2023年7月15日(土)から17日(月)は大体の人が3連休です。

この機会に京都へ旅行に行こうと決めている人もいるでしょう。

ということで観光地としてメジャーだけど混雑しない鞍馬寺を紹介します。

鞍馬寺はその歴史と伝統、美しい自然環境、そして静寂な雰囲気が魅力の寺院です。

訪れる際には、歴史や文化に触れるとともに、美しい景色を楽しむことができるでしょう。

ちょっと体力いりますが頑張っていきましょう。

鞍馬寺へのアクセスは叡山電鉄か京都バスを利用しよう

鞍馬寺へのアクセスは叡山電鉄を利用しよう

なんかこの写真使うこと多いですね。

京都バスか叡山電鉄を利用しましょう。

  • 【京阪本線】徒歩→京阪七条駅→出町柳駅→叡山電鉄乗り換えで終点鞍馬駅
  • 【地下鉄烏丸線】京都→国際会館→京都バス52番→鞍馬駅

車とバイクは駐車場代がかかります。

私は叡山電鉄を利用しました。

レトロな雰囲気で楽しめる鞍馬駅

鞍馬駅到着

駅舎は見るだけでも楽しいです、有人駅ですので駅員さんが出迎えてくれます。

駅前は広々としており、駐車場になっています。

この時は見られませんでしたが、出張販売のパン屋さんが来てることもあります。

鞍馬駅

鞍馬駅前の天狗さんです。

今は治っていますが、当時台風で鼻が折れていました。

鞍馬駅

少し歩くとすぐに鞍馬寺入口が見えます。

階段が多く上り坂なので履物はスニーカーとかにしましょう。

鞍馬寺

鞍馬寺

入山料(拝観料)は300円となります、現金のみです。

鞍馬寺

鞍馬寺は最初が一番きつい

鞍馬寺

入るといきなり上り坂です、それも結構急斜面です。

冬季は雪が積もって上ることが困難なので、冬以外にきましょう。

鞍馬寺

鞍馬寺

鞍馬寺

鞍馬寺

緩やかですが基本上りです、途中小休止しながらゆっくりペースで行きましょう。

トイレもいくつか設置されていますので、ご安心下さい。

鞍馬寺

鞍馬寺

今は夏ですが、紅葉目的で秋に来るのも良いです。

鞍馬寺

鞍馬寺の本堂は超神秘的

鞍馬寺の本堂は超神秘的

館内は撮影禁止だったので、外観中心です。

鞍馬寺本堂

柵から眺める景色も綺麗ですよ。

鞍馬寺本堂

鞍馬寺本堂

鞍馬寺本堂

鞍馬寺本堂から奥へ進むと貴船神社に行ける

鞍馬寺本堂から奥へ進むと貴船神社に行ける

鞍馬寺本堂

上り続けると木の根道に到着します、風がとても気持ちよくずっといられます。

上りはこれで終わり、ここから下って貴船神社へ向かうことが出来ます。

大杉

鞍馬寺を下山したらお店も覗いてみよう

鞍馬寺

駅の近くにはお土産屋さんや、食事処があるので色々見て回りましょう。

その場で食べれる甘い物もあるので、電車を待っている間に食べ歩くのも良し。

鞍馬寺と貴船神社をセットで観光してね

今回は鞍馬を紹介しましたが、貴船神社も素晴らしい観光地です。

少し道が狭く、鞍馬よりは窮屈に感じますが、「川床料理」で有名なだけあってお店が多いです。

個人的にも雰囲気は鞍馬より好きです。

電車で一駅なのでセットでお楽しみください。

それでは終わります、3連休楽しんでください。

ありがとうございました。