お風呂とシャワー、どちらが良いかは個人の好みやライフスタイルによります。
独身で賃貸だとお風呂に入ること少なくなりますよね、シャワーで済ませてしまう人も多いのではないでしょうか。
実は私も社会人になってから全然入浴していなかったのです、それが今やお風呂温泉スキーですよ。
個人的な結論ですがお風呂には入った方がいいです、特に冬は入っときましょう。
気持ちいいです最高です。
ただし毎日入る必要は無いです、理由は後ほど解説いたします。
この記事では、お風呂とシャワーそれぞれのメリットとデメリットを解説し、どちらが自分に合っているかを考える手助けとなる情報を提供します。
入浴するメリットは大きく三つ
-
リラックス効果:お湯につかることで体が温まり、リラックス効果があります。疲労やストレスを和らげることができます。
-
血行促進:お湯に浸かることで血行が促進され、筋肉の疲れを緩和します。冷え性の改善にも寄与します。
-
美肌効果:温泉や入浴剤を利用することで、美肌効果が期待できます。
肌の乾燥を防ぎ保湿効果があります。
リラックスすることで睡眠の質を上げることもできるので入浴できる時はした方がいいですね。
なにより入浴後の酒がうめぇ!マジで。
入浴せずシャワーだけ済ますデメリット
独身で賃貸だとシャワーだけで済ます人多いでしょう。
私も独身貴族なのでその気持ちわかります。
- 水道代かかりますよね
- 湯沸かし設備無いもんね
- 入浴したら捨てるしかないし勿体ないよね
おまけに見過ごせないデメリットがあるわけですよ。
-
リラックス効果が弱い:お風呂に比べてリラックス効果が薄いため、疲労回復やストレス解消にはやや不向きです。
-
乾燥の原因:長時間シャワーを浴びることで肌が乾燥しやすくなるため、保湿ケアが必要です。
- 酒が美味くならない:酒カスの戯言です。
特に歳を取ると疲労回復効果が気になります。
20代の頃は寝たら回復したのに、その回復力が無いのが30代(私)です。
入浴することで回復力を高めることが出来る、素晴らしいことではないですか。
入浴すると水道代が気になる?
水道代気になりますよね、わかりますよー。
独身で低収入だと尚更ですよね。
しかしご覧ください、私は週に2~3回の入浴ですが他もろもろ合わせても3,454円です。
これを高いと見るかはあなた次第ですが、水道代は2か月に一度なので1ヵ月1,727円となりますね。
2022円水道代の1ヵ月あたりの平均が2,116円らしいので、平均より下回っていることになります。
余裕ではないでしょうか?
厳しかったらごめんなさい。
入浴後の湯の使い道
入浴後のお湯を捨てていませんか?
勿体ないですよ、実は使い道があります。
ただし必ず冷ますこと、熱いままでは使えません。
- 観葉植物に使う
- 洗車(バイク)に使う
- 掃除に使う
他にもあると思いますが私が思いついたのはこんなところです。
勿論毎回使うことは出来ないので捨てるのも一つの選択です。
捨てる前に「何かに使えないかなぁ」と考えてみましょう。
ただし入浴剤を使用した湯は使えないので捨てましょう。
結論
どちらが良いかは自分のライフスタイルによります。
お風呂とシャワー、どちらが良いかは個人のライフスタイルや好みに依存します。
お風呂はゆったりとした時間を楽しみたい方や、リラックスが必要な方に向いています。
一方、時間が限られている場合や、手軽に済ませたい方にはシャワーが適しています。
自分の生活環境や好みに合わせて、お風呂とシャワーを上手に使い分けることで、より快適な入浴習慣を築くことができます。
冒頭でも触れましたが個人的には多少無理してもいいので、入浴した方がいいと思います。
なぜならシャワーだけでは感じることの出来ない気持ちよさがあるからです。
それでは本日はここまでです、皆さんも風呂に入りましょうぜ!